Entries

スポンサーサイト

グローバルカー GM Tカー (GM T-car)

 1970年代に発表されたGMのグローバルカー(世界戦略車)で、基本的に同じ車を世界中で製造販売して生産の効率化を図る事を目的とされた。開発の主体は西ドイツのアダム・オペルで、ジュネーブシューで新型カデットとして発表されたが、発売はブラジルGMのシェベットとして世に出た。 ホイールベースは2395mmが基本になっているが、各国の事情に合わせ各種仕様がある。またエンジンも各種存在する。ここに掲載したのは世界中で販...

2ストロークと4ストローク

 今更ですが、今回は2ストロークと4ストロークの違いについておさらいをします。普通のピストンが往復するエンジン(レシプロエンジン)には大きく分けて2ストロークと4ストロークがあります。 4ストロークの行程は1. 吸入(ピストン下降)2. 圧縮(ピストン上昇)3. 燃焼(ピストン下降)4. 排気ピストン上昇)の4行程で1サイクルになり、この間にクランクシャフトは2回転します。 2ストロークの場合は1.吸...

エンジン性能曲線

 今回は車そのものではなく、カタログの読み方について独断と偏見で繰り広げます。 エンジンの馬力についてはイメージしやすいので簡単に理解で来ると思いますがトルクは理解しにくいのではないでしょうか?馬力には『PS』で表すフランス馬力と『HP』で表す英国馬力がありますが、此処ではメートル法に基づくフランス馬力について述べます。1馬力=75Kgの負荷を1秒間に1m持ち上げる為に必要な仕事量トルク1Kg-m=長さ1mの棒の...

Appendix

プロフィール

藤 重行

Author:藤 重行
 1952年生まれのオヤジが好き勝手に書いてるブログです。
現代の若者達は車など興味が無い子が多いと聞く。
でも旧車会を覗いてみれば団塊ジュニアが、自分とそう変わらない歳の車に夢中になっている姿をよく見かけます。

 '70年代は日本が高度成長して日本が自信を取り戻したいた時代、そして国産車が輝いていた時代だと思います。
そんなキラ星の如く輝いた個性豊かで魅力的な車達を独断と偏見で紹介しています。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。