Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C482] Re: フーガさん

コメントありがとうございます。
20代ですか・・・・と遠い空を見る・・・

 『オヂさんが若い頃はな・・・』
と言うスタンスで好き勝手にかいてます。
従って更新も返信も不定期です!
見捨てずに気長にお付き合い下さい・・・<(_ _)>

 

  • 2014-01-22
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C481]

お初です、私は20代ですが古い車が好きになったのはあぶない刑事やテレビゲーム グランツーリスモをやってから古い車にはまりました!
  • 2014-01-22
  • 投稿者 : フーガ
  • URL
  • 編集

[C251] Re: 初めまして

> 20代の頃乗っていたルーチェ2ドアHTの写真を探して、このHPにたどり着きました。とても貴重な資料を数多くお持ちなんですね。青春時代を懐かしく思いながら拝見させていただきました。ありがとう、ございました。

 早瀬 様

 コメントをありがとうございます。
20代でルーチェ2ドアHTと言う事はロータリークーペに乗っていらしたと言う事でしょうか?
スタイルが良く、コスモやファミリアREクーペとは全く別のREを始め三角窓のないドアやゴムを使った前輪等々マツダの集大成とも言うべき個性的な車でしたね。
 今では旧車会でも滅多にお目にかかれませんが、資料をかき集めて何時か書きたいと思っている車の1台です。
少々時間が掛かるとは思いますが、どうぞ気長にお付き合い下さい・・・<(_ _)>
  • 2011-02-06
  • 投稿者 : 藤重行
  • URL
  • 編集

[C2] No title

 くらさん
早速お越し頂きましてありがとうございます。
自分が好きだった車を思い出しながら忘れてしまった情熱を思い起こせればと願っております。
  • 2009-06-25
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C1] はじめまして

お邪魔します。
ブログ開設、おめでとうございます。
(というのかな?)

年齢的にはちょっと先輩ですが、同時代を生きてきましたので何かと共通するものがあると思います。
これから先の記述が楽しみですね。


  • 2009-06-25
  • 投稿者 : くら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ah5243.blog72.fc2.com/tb.php/1-dea552ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キックオフ

初めまして・・・<(_ _)>

 50代後半の車好きオヤジです。
21世紀は中高年にとって住みにくい時代になってきましたが、世の中全体が活気にあふれ誰もが右肩上がりで経済が発展すると信じて疑わなかった時代。
 高校生の自分は中古の軽自動車でも良いから欲しいと思っていました。
でもマイカー(・・・なんて言葉さえも有ったかどうか定かでは有りませんが?)なんて夢の夢。本物の車は無理だけど、せめてカタログ眺めつついつの日か自分の車を持とうと思っていました。

 現実に車を手に入れたのは19歳の晩秋でしたが、その時の嬉しさはなんだか自分の事では無いような気さえしていました。
濃いオレンジ色のフェローMAXは私の車人生のキックオフでした。
 あのころの車は今に比べるまでも有りませんが、ボディーは勿論、プラットホームもエンジンも殆どが専用設計で、後ろから来る車を見なくてもエンジン音だけで車種が判ったものでした。
それが最近の車は見栄え優先のコストダウン。名前は違っても実は同じ車が増え家電化が進んでますね。嘆かわしい事です・・・(-_-;)

 でもそれを悲しんでばかりは居られません。
今の時代にせれを求めるのは無理な話ですが、せめてその時代の日本人の誇りに満ちた自信と潔さを車とともに思い出し、本来の自分らしさを取り戻したいと思います。

 なお、既にこの様なブログが開設されており二番煎じになりますが、あの時代はトヨタと日産が競い合い、マツダも三菱も、スバル、ダイハツ、スズキも、いすずや日野、コニーやホープ自動車だってそれぞれの個性を発揮して自動車業界全体が発展していました。
その事を思い出し、厚かましいとは思いましたが新規参入させて頂きます・・・m(_ _)m
 

5件のコメント

[C482] Re: フーガさん

コメントありがとうございます。
20代ですか・・・・と遠い空を見る・・・

 『オヂさんが若い頃はな・・・』
と言うスタンスで好き勝手にかいてます。
従って更新も返信も不定期です!
見捨てずに気長にお付き合い下さい・・・<(_ _)>

 

  • 2014-01-22
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C481]

お初です、私は20代ですが古い車が好きになったのはあぶない刑事やテレビゲーム グランツーリスモをやってから古い車にはまりました!
  • 2014-01-22
  • 投稿者 : フーガ
  • URL
  • 編集

[C251] Re: 初めまして

> 20代の頃乗っていたルーチェ2ドアHTの写真を探して、このHPにたどり着きました。とても貴重な資料を数多くお持ちなんですね。青春時代を懐かしく思いながら拝見させていただきました。ありがとう、ございました。

 早瀬 様

 コメントをありがとうございます。
20代でルーチェ2ドアHTと言う事はロータリークーペに乗っていらしたと言う事でしょうか?
スタイルが良く、コスモやファミリアREクーペとは全く別のREを始め三角窓のないドアやゴムを使った前輪等々マツダの集大成とも言うべき個性的な車でしたね。
 今では旧車会でも滅多にお目にかかれませんが、資料をかき集めて何時か書きたいと思っている車の1台です。
少々時間が掛かるとは思いますが、どうぞ気長にお付き合い下さい・・・<(_ _)>
  • 2011-02-06
  • 投稿者 : 藤重行
  • URL
  • 編集

[C2] No title

 くらさん
早速お越し頂きましてありがとうございます。
自分が好きだった車を思い出しながら忘れてしまった情熱を思い起こせればと願っております。
  • 2009-06-25
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C1] はじめまして

お邪魔します。
ブログ開設、おめでとうございます。
(というのかな?)

年齢的にはちょっと先輩ですが、同時代を生きてきましたので何かと共通するものがあると思います。
これから先の記述が楽しみですね。


  • 2009-06-25
  • 投稿者 : くら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ah5243.blog72.fc2.com/tb.php/1-dea552ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

藤 重行

Author:藤 重行
 1952年生まれのオヤジが好き勝手に書いてるブログです。
現代の若者達は車など興味が無い子が多いと聞く。
でも旧車会を覗いてみれば団塊ジュニアが、自分とそう変わらない歳の車に夢中になっている姿をよく見かけます。

 '70年代は日本が高度成長して日本が自信を取り戻したいた時代、そして国産車が輝いていた時代だと思います。
そんなキラ星の如く輝いた個性豊かで魅力的な車達を独断と偏見で紹介しています。

最新記事

