Entries



-件のコメント

[C74] スバル360

 くらさん

 エンジンを切らないとローに入らないとは知りませんでした!
何せこの車の凄さを知ったのはだいぶ大人になってからでしたから・・・(^^;)
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C73]  スバル360

 時次郎さん

 初めまして・・・<(_ _)>
コメントありがとうございます。
ワタクシは単にカタログをコピーして好き勝手な事を書いてるだけですから・・・(^_^;)
 これからもお気楽に覗いてみて下さい・・・m(_ _)m
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C72] スバル360

 トシさん

私も燃せて貰った事は有ります。
あの頃は舗装道路の方が少なかった時代ですが、やたら足回りの柔らかい車だったと思います。
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C69]

ついに出ましたね スバル360
中学のときから乗ってましたが、高2でアウト!!
家裁送りになってしまいました。
エンジンを切らないとローに入らないので坂道で苦労しました。
でもディマースイッチなどは便利だったような!!
何はともあれ最初のクルマは忘れられません。
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : くら
  • URL
  • 編集

[C68] はじめまして

すばらしい画面ですね^^

魅入られます、頑張ってくださいm( _ _ )m
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 時次郎
  • URL
  • 編集

[C65]

 もっとも身近な車でした。
でも運転や乗せて貰った事がありません。
展示車に座った事があるけど私の図体を見て勧めるセールスは居なかったな。
  • 2009-08-02
  • 投稿者 : トシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ah5243.blog72.fc2.com/tb.php/27-a28980ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スバル360

表紙-s

 富士重工の基礎を築いたこの車については多数の出版物やNHKのプロジェクトX等にも取り上げられ、既に伝説にとなり多くのスバリストに語り継がれています。
自称スバリストも伝えたい事は沢山ありますが、私の知識と拙い文ではとても表現出来そうも有りませんので、スバル360の生い立ちについては、kurumamaniacs さんのブログ
『旧車カタログコレクション』 http://kyuusyamania.blog73.fc2.com/blog-category-9.html
をご覧頂く事をお勧め致します。

 このカタログは1967年9月の一部変更後の物と’68年8月のマイナーチェンジ後のものですが、今見ても本当に可愛らしい車だと思います。
 悲しい事に富士重工は軽自動車からの撤退を表明しました。
ステラだけは電気自動車として生き残るようですが、電気自動車にこそテントウ虫のコンセプトが生かせるのではないかとおもいます。
 以前、富士重工は東京モーターショーに“エルテン”というスバル360によく似たコンセプトカーを発表したり、ワーゲンの様に新たなテントウ虫を生産する計画も見え隠れしましたが、 バッテリーの容量の問題や充電スタンド等のインフラ整備にはまだまだ時間が掛かる事と思いますが、通勤や買い物等の用途なら充分に使えると思います。
かつて箱根でシボレーを置き去りにしたテントウ虫の開発者魂を、ぜひもう一度思い出して貰いたいと切に願うばかりです。


10年目-s

Sprデラックス-s

サイド-s

デラックス-s

スタンダード-s

透視図-s

室内-s

モノコック-s

スペック-s

 マイナーチェンジ後。
エンジンが25PSにパワーアップし、スバルのオーナメントが変わり、フロントフェンダーにオーナーズ・イニシャル・マークが付きました。

N表紙-s

N室内-s

N若いセンス-s

Nバリエーション-s

Nスペック-s

6件のコメント

[C74] スバル360

 くらさん

 エンジンを切らないとローに入らないとは知りませんでした!
何せこの車の凄さを知ったのはだいぶ大人になってからでしたから・・・(^^;)
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C73]  スバル360

 時次郎さん

 初めまして・・・<(_ _)>
コメントありがとうございます。
ワタクシは単にカタログをコピーして好き勝手な事を書いてるだけですから・・・(^_^;)
 これからもお気楽に覗いてみて下さい・・・m(_ _)m
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C72] スバル360

 トシさん

私も燃せて貰った事は有ります。
あの頃は舗装道路の方が少なかった時代ですが、やたら足回りの柔らかい車だったと思います。
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 藤 重行
  • URL
  • 編集

[C69]

ついに出ましたね スバル360
中学のときから乗ってましたが、高2でアウト!!
家裁送りになってしまいました。
エンジンを切らないとローに入らないので坂道で苦労しました。
でもディマースイッチなどは便利だったような!!
何はともあれ最初のクルマは忘れられません。
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : くら
  • URL
  • 編集

[C68] はじめまして

すばらしい画面ですね^^

魅入られます、頑張ってくださいm( _ _ )m
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : 時次郎
  • URL
  • 編集

[C65]

 もっとも身近な車でした。
でも運転や乗せて貰った事がありません。
展示車に座った事があるけど私の図体を見て勧めるセールスは居なかったな。
  • 2009-08-02
  • 投稿者 : トシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ah5243.blog72.fc2.com/tb.php/27-a28980ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

藤 重行

Author:藤 重行
 1952年生まれのオヤジが好き勝手に書いてるブログです。
現代の若者達は車など興味が無い子が多いと聞く。
でも旧車会を覗いてみれば団塊ジュニアが、自分とそう変わらない歳の車に夢中になっている姿をよく見かけます。

 '70年代は日本が高度成長して日本が自信を取り戻したいた時代、そして国産車が輝いていた時代だと思います。
そんなキラ星の如く輝いた個性豊かで魅力的な車達を独断と偏見で紹介しています。

最新記事

