Entries



-件のコメント

[C204] グロリア・セドリック

 トシさんありがとうございます。

 この頃が日産の最盛期だったのでは?
クラウンが酷すぎたという事も有りますが、グロリア・セドリックだけでなくスカイラインやローレル等のクラスはトヨタより圧倒的な人気でしたからね。
 あの頃の元気が今の日産に欲しいですね。
  • 2009-12-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C203] 対照的

この型は売れましたね。
スピンドル クラウンの評判が悪すぎた。
クラウン、個人的にはHTとか個性的で好きでした。
大方に受けたのは、セドグロでしたけどね。
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : トシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ah5243.blog72.fc2.com/tb.php/72-774fbe38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日産 グロリア (GLORIA) 【230】

表紙-s


 日産自動車によるプリンス自動車の吸収合併に伴い販売力の弱いグロリアは競合するセドリックとバッジ違いのモデルになってしまった。
‘71年に発売された初期型はフロントグリルにクロス模様の縦目グロリアの面影が残され、リアランプのデザインとボンネットのプレスラインがセドリックとは異なっていたが翌年のマイナーチェンジではフロントグリルも見分けの着かないものになり、僅かにグリル中央とリアクオーターパネルに残るオーナメントとリアランプが違うくらいのものになった。
 その違いはマイナーチェンジを重ねる毎に識別が困難になり、栄光のグロリアは名ばかりでプリンスを愛する人々の為だけのモデルになった。
この画像から何処が違うのか、貴方は判別出来ますか?

2600GX-s.jpg
  【2600GX】

2600GX-1 -s
  【2600GX】

2ドアHT2000Gx1-s
  【2ドアハードトップ 200GX】


2ドアHT 2600GX-s
  【2ドアハードトップ 2600GX】

4ドアHT 2000GL-s
  【4ドアハードトップ 2000GL】

4ドアHT 2600GX -s
  【4ドアハードトップ 2600GX】

4ドアHT 2600GX 室内-s
  【4ドアハードトップ 2600GX】

4ドアHT 2600カスタムDx-s
  【4ドアハードトップ 2600カスタムデラックス】

エンジン-s

仕様 セダン-s

仕様 HT-s

2面図 セダン-s

2面図 2ドア HT-s

2面図 4ドアHT-s



2件のコメント

[C204] グロリア・セドリック

 トシさんありがとうございます。

 この頃が日産の最盛期だったのでは?
クラウンが酷すぎたという事も有りますが、グロリア・セドリックだけでなくスカイラインやローレル等のクラスはトヨタより圧倒的な人気でしたからね。
 あの頃の元気が今の日産に欲しいですね。
  • 2009-12-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C203] 対照的

この型は売れましたね。
スピンドル クラウンの評判が悪すぎた。
クラウン、個人的にはHTとか個性的で好きでした。
大方に受けたのは、セドグロでしたけどね。
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : トシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ah5243.blog72.fc2.com/tb.php/72-774fbe38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

藤 重行

Author:藤 重行
 1952年生まれのオヤジが好き勝手に書いてるブログです。
現代の若者達は車など興味が無い子が多いと聞く。
でも旧車会を覗いてみれば団塊ジュニアが、自分とそう変わらない歳の車に夢中になっている姿をよく見かけます。

 '70年代は日本が高度成長して日本が自信を取り戻したいた時代、そして国産車が輝いていた時代だと思います。
そんなキラ星の如く輝いた個性豊かで魅力的な車達を独断と偏見で紹介しています。

最新記事

